上行寺本院(大多喜)もみじ

仏事のご案内

仏事は最近、「めんどくさい」ですとか「お金が無駄にかかる」という言葉で、「行わない」あるいは「身内で」等の縮小傾向にございます。本当にそれでいいのでしょうか?上行寺では、檀信徒様がやってよかったと思えるような仏事になるにはどうすればいいのか?ということも含め色々と考え、執り行っております。人は多くの「いのち」を受け継ぎ、そして多くの「いのち」を頂き今を生きております。そして「生」と「死」は二つで一つです。ところが現在ではその「死」があまりにも日常から離れてしまっております。「いのち」の大切さも伝えたいと思っております。

葬儀のご案内

上行寺 葬儀のご案内

「あなたは誰のためにお葬式をしますか?」 この問いにあなたはどう答えますか? 多くの人は、「亡くなられた人のため」そう答えると思います。 でも、それだけではないのです。 上行寺では、「亡くなられた人のため」という部分は当たり前に考えた上で、さらに「その人のお葬式」という点を考え、僧侶の立場でできることを考えながらお葬式に関わらせていただいております。 また、「大切な人を亡くされた人のため」この部分も大切と考えております。 お葬式ではもちろんのこと、その後も、ご遺族の心のサポートもさせていただきたいということで、積極的に「グリーフサポート、グリーフケア」の考えを取り入れ、僧侶になにができるかを常に考えながら関わらせていただいております。

ご法要のご案内

壱周忌はご命日から1年後、三回忌は2年後、七回忌は6年後・・・と続きます。ご命日の前に忘れずに執り行うようにしましょう。上行寺では、皆様のご希望をお伺いした上で法要を執り行って...

永代供養のご案内

「永代供養」とは、施主に代わりお寺が責任を持って供養をするものです。 現代社会においては、先祖代々のお墓を守る人がいなかったり、新たにお墓を購入ても守る方がいなかったり等の問題...

水子供養のご案内

この世に生を受けることなく亡くなられた水子の霊位。ご両親の想いを一心に受けたかったことと思います。残念ながら、この世に生まれることのなかった水子の霊を心より供養しましょう。

墓地のご案内

大多喜の本院には墓地がございます。ご希望の方はご連絡ください。別院には墓地がございませんので、付近の市営霊園や公園墓地等の紹介をさせていただいております。また、千葉県内の各市町...

このページの一番上に移動